2008年6月27日金曜日

英国式スコーン


またまた雨で...
お家で過ごす日。
でも、楽しみな日でした。
娘も大好きな英国へ花留学に
行っているお弟子さんから
英国式スコーンの秘密のもとと
秘密のレシピがとどきました!

前日娘が昼寝中に
一緒に作るために
トライしましたが
うまくできずに...がくぅん。
今度こそは!と

手がべたべたになるのが苦手な
私より、どろんこ遊びが大好きな
娘は得意顔でこねてゆきます。
レシピには「とにかく手早く!」
が成功の秘訣と書いてあったので
素早く素早くこねこねと。
コップで型を抜いて
あっという間に焼きあがります。
昨日は田舎まんじゅうが
爆発したみたいになって
しまいましたが、、、
この日はちゃんとスコーン型!
(何個かは田舎まんじゅう型でした)

あつあつをぱくりっ!
お〜いしい^^♪♪
周りはぱりっとなかはふんわりっ
近所のスーパーには
クロテッドクリームが売っていないから
クリームチーズで代用しました。
うん、これもいける!
でもやっぱりクロテッドクリーム
で英国式スコーンは
いただきたいなぁ。。。


このレシピを送ってくれた
お弟子さんはしあわせのかたち
でお気に入りにリンクしてあります。
彼女はなんとあの
チェルシーフラワーショウで
学校から選ばれて
エキシビターとして参加した
のです!ブログぜひチェックあれ!

リンク先は
それぞれ友人のものです。
お裁縫の天才のsewingboxさん
いけばな仲間のso-sen.netさん
ハローピラティスは友人夫婦の
ピラティススクール紹介です。
ピラティスは私も
通いたいのですが
まだなかなか時間ができず...


それぞれ楽しいページです
是非遊びに行ってみてください♪


12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はーい!またまた一番乗り♪

先日スコーンを一緒に食べたかった
しとろんです。
今日はいい出来栄えですね~^^。
リベンジ成功p^^q

何でもすぐにやってみるのが
いいですね~。
娘ちゃん、お顔は写ってないけど、
ご満悦の表情がうかびます♪

匿名 さんのコメント...

クロッテドクリーム、マルフジで購入できますよん。在庫切れのときは注文しておくと確実だそうです^^。
是非食べさせて下さい!

お裁縫の天才って・・・誰っ?(冷や汗)

Unknown さんのコメント...

ちょうど昨日、chiriさんブログに訪問してきたの~^^。英国とお花の香りが漂ってきそうな素敵な生活を切り開いているんですね~。

匿名 さんのコメント...

娘ちゃんの、見事な手!
大人より、思い切りが良いのかもしれませんね♪
私も作ってもらおうかなぁ~☆
雨の日、楽しんでもらえてよかったです♪♪♪

学校で選ばれたなんて、それは言いすぎですよ~!!(><;)

akihiroさん、お越しいただいたようで、
ありがとうございます☆
(すみません、ちゃっかり。。。)

あやの さんのコメント...

美味しそうなスコーン☆
Mちゃんとの共同制作 素晴らしい☆
私も1度作ってみたいと、
型まで持ち帰ったものの 
なかなか気力がなくて作れず仕舞です。。。
でも紅茶にはやっぱりスコーンだもんね☆
夏休み中にトライしてみます!

匿名 さんのコメント...

バレバレだとは思うのですが、上から3つ目のコメントが、何故か名前が間違っていました。。。私が続けて2つ書いたはずなのに~。ご~めんね~。。。

匿名 さんのコメント...

mugibatakeさん、横レスすみません。。。

hitsuji*coさんだったんですね、
全然気づいてませんでした、私は。笑
ははは♪

mugibatake さんのコメント...

a*citronさん
次は是非スコーンご一緒に♪
もちろん娘の顔はご満悦でした。
夕飯が入らないほど
頂きました!

mugibatake さんのコメント...

hitsuji*coさん
マルフジにありました〜!
早速購入♪
また、雨の日にリトライしますっ。
是非次回ご一緒に♪

mugibatake さんのコメント...

chiriちゃん
本当に美味しかったよ!
ありがとう♪
次回は一緒につくりましょう☆
楽しみにしています。

横レス全然気にせずに!

いよいよ7月ね!
娘もわくわくしています☆

mugibatake さんのコメント...

あやのちゃん
あやのちゃんにも
秘密のもとを預かっております!
色々わたせずののままがいっぱい
でごめんなさい!
夏休みには会いましょうね。

mugibatake さんのコメント...

hitsuji*coさん
3回のコメントありがとう(笑)
akihirosanも見ているのかと...
一瞬冷や汗でした〜