2008年7月1日火曜日

年少さんの作品達


遅くなりましたが、
以前に紹介した
親子教室での幼稚園年少さんの
の作品達です。
(写真が下手でごめんなさい)

直径10センチから13センチ
位のミニリース台に
ボンドで好きなものを
付けていくだけの簡単な物。
ママ達には手伝っても良いけど
「自分の好みを押し付けない事」と
「自分で作ったんだ」って
思える程度に手出しを
とだけ伝えました。

リボンは結んであげますが、
あとの材料や色の選択、配置は
すべて子供達自身によるもの。
いつもは「おばちゃん!」と
呼ぶのに、その日はちゃんと
「しぇんしぇい」といってくれました(笑)
1時間近く、集中して仕上げます。
始めボンドが手について
気になって仕方ない子も、
だんだん丸く形になっていくと
どんどん集中していきます。
途中で投げ出したり、
思うようにできなくてもいらいらしないで
本当に感心してしまいました。
男の子達も真剣です!
「できたあ〜!」
それぞれに満足顔です。
ママ達はもう少し見栄えよくしたいのですが...
それが良さだからと手を加えないようにと!
つけたものが落ちないようにと、
壁掛けようのワイヤーをつけて
ぼんのちょっとのお直しで完成!!

子供達はとても気に入ってくれて、
ママのリースを外して自分のリースを
玄関に飾ってくれと言う子や
大好きなばあばにあげるつもりがあまりの出来映えにやっぱり
あげたくないと言い出す子やもう一つ作りたいと言う子など
嬉しい限りです^^♪
どのお家に遊びに行っても子供達の作ったリースが
お部屋の特等席に素敵に飾られているのが励みになります。

あれ、うちの娘の作品は?
ないなぁ。いないなぁ。。。
私の後ろで昼寝をしていました。。。はぁ。興味なしでした。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わ~い、一番乗り♪♪♪
これが年少さんの作品だなんて、脱帽です。。。
自分で作ったと思える程度のアドバイス。
素敵な方針ですね☆

ふふふ、いよいよ、帰国ですよ~♪

mugibatake さんのコメント...

chiriさん
いよいよね♪
こうして連絡できるけど、
会えるって本当に嬉しいことね。
楽しみにしています。
^^/☆