2009年6月26日金曜日

あじさいの季節に


もう6月も終わりですが、
紫陽花が雨の中とてもきれいな時期です。

この時期、大人のアレンジのレッスンでは
プリザーブドの紫陽花を使ってアジサイのリースを作ります。

普段はドライフラワーの紫陽花や生花の紫陽花を
使うことが多いのですが、湿度や気温が高く痛みやく
変色しやすいので、6月から8月は
プリザーブドの紫陽花をよく使います。


以下、生徒さんの作品のご紹介です。
(それぞれクリックすると大きく見ることができます♪)

深緑のアジサイリース
上の写真がアップの状態です。


薄い黄緑にソラローズやラタンボール、
かすみ草などををアレンジした作品。


引越祝いにとダークブルーのアジサイリースに
シルバーのリボンをあしらってラッピング。


白と水色のアジサイリース。
ロマンティック&クールな感じで。。。


みなさん、とっても上手でした。
色やちょっとしたあしらいで個性がでていて
それぞれ本当に素敵な作品に仕上がっていました。


下の2作品はアジサイリースではないのですが、
昨日のキッズのレッスンで作ったかわいいリース♪
これは昨年「花時間」とい雑誌に選ばれた時のリースを
簡単にアレンジしたものなのですが、
あんまり上手にかわいくできているのでみてください♪

5年生のお姉ちゃんのリース
シンプルなリボンとペッパーベリーと白の小花


1年生の作品です
かわいいレースにペッパーベリーとピンクの小花

ちょこっとお互いにアレンジしているところが素敵。
二人とも黙々と集中して、あっという間につくりあげました。
シンプルでかわいくて本当に上手にできました!!

どこに飾るのかしら^^。。。


10 件のコメント:

saya さんのコメント...

やっと落ち着ついてきました。花を見ると癒されるね〜ホッとします。
道端に咲く紫陽花がホントきれいな季節になりました。チビ達はチョウチョを追う毎日です。
また寄るね♪

mugibatake さんのコメント...

sayaさん
寄ってくれてありがとう♪
お待ちしておりました^^
今度は一緒にチョウチョを追っかけようね。楽しみにしています♪

あやの さんのコメント...

どれも素敵なリース達♪
暑さを忘れさせてくれますね!

そして一年生でこの作品とは!

夏休み 是非子供たちに
アレンジ教室して欲しいなあ☆

mugibatake さんのコメント...

あやのちゃん

夏休みお花教室是非しましょう♪

その前にゆっくりあやのちゃんともお話したいわ....今度お茶でもしましょうね^^。
9月にキャンプも行きましょう!!

mihothanku さんのコメント...

どのリースも素敵です!!紫陽花のリース、初めて見ました♪今は満開ですね。お散歩をしながら、家々の紫陽花を鑑賞させてもらってます。(^^)季節ならではのお花を使ってリースを作ったら、しばらく飾っておきたいですものね。プリザーブドってなんて画期的なんでしょう!
P.S ブログのリンク、成功しました。ありがとうございました☆

a*citron さんのコメント...

あじさいのプリザ、たくさん色があって、
それぞれきれいで、いいですね♪
お花選びも、そのときの気持ちやシュチュエーション、贈る相手の好み、季節・・・う~ん、深い!
小さな女の子たちのリースも、あのほんわか
姉妹ですね^^。

hitsuji*co さんのコメント...

紫陽花のリースと言ってもいろいろ個性が出るのですねぇ。
どれも涼やかですてきですね^^。

優しそうなキッズリース、
ほんわかした姉妹をイメージしました。
ゆったりとちょっとはにかんだ笑い声の響く時間・・・・・我が家の娘たちのキッズフラワーとは大分違うような・・・(冷や汗っ)

mugibatake さんのコメント...

mihothankさん
生のお花に勝るものはないと思っていたのですが、アジサイのプリザーブドフラワーに出会ってからはその柔らかさ、優しさにすっかりはまってしまいました^^

リンクありがとうございます♪
嬉しいです☆

mugibatake さんのコメント...

a*citronちゃん
昨年の秋に作ったワインレッド色のプリザのアジサイリース。。。あれも何とも言えずにシックであたたかくて素敵だったですね♪

ほんわか姉妹ちゃんはほんわか優しいリースでした。ラッピングして持って帰ったら、もったいなくて飾れないって。。。

mugibatake さんのコメント...

hitsuji*coさん
アジサイのリースはとても簡単なのにとても華やかで鮮やかで素敵です。是非お試しあれ♪

賑やかなキッズたちも次回はこのリースにトライします。どんなはじけた個性がでるのかいまからワクワクです(笑)