2009年9月11日金曜日

嬉しい知らせに。。。


先日(かなり前ですが...)の花展の作品です。
豆桜の枝を細く高く高く丁寧にいけこみ、
中心にテッポウユリのつぼみを入れ込みました。

久しぶりのいけばな作品のアップです。

それは昨日、イギリスに花留学に行っているお弟子さん
からガウンに身を包んだ卒業式の姿の写メが送られてきました。
言葉の違う国で色々な苦労があったかと思うと、
3年間どれだけ頑張ったのかと思うと感激で
その姿を見ながら、ひとり親心でうるうるしていました。

そして、嬉しいことにもうすぐ帰国です♪
お弟子さんといっても、戻ったら今度は私が習う番♪
私はいけばな教え、彼女は私にモダンなアレンジメント
を教えてくれることになっています^^
戻る彼女のためにも、いけばなのスキルアップしなければ!
改めて、身が引き締まる思いです。。。

凛とした植物達の祈るような姿を愛でつつ。。。

8 件のコメント:

usagi さんのコメント...

龍生派って、とってもモダンで魅力的な流派なんですね。枝がキラキラしているようにも見えます☆一足早いクリスマスオブジェのよう!
赤の空間というのも、情熱的でありながら
歓喜を表しているようでもあり、今のmugibatakeさんの気持ちにぴったりですね♪
お弟子さんのブログもチラッと覗かせていただきました。素敵なお弟子さんのイギリス生活も終わってしまうんですね。mugibatakeさんとお弟子さんの交換レッスンも楽しみにしていますす。

mihothanku さんのコメント...

お弟子さん、卒業おめでとうございます。mugibatakeさんの嬉しい気持ちもつたわってきました。お弟子さんのブログを訪問しましたが、卒業のスタイルに憧れてしまいます~。帽子を投げるなんて、映画でしか見たことないです。。。

そして、いけばな作品!!息をのむ美しさです。写真だけでも響いてくるのに、実物はいったいどうなんでしょう。背丈ほどありますか?こんなに大型の作品を作られるのですね。
1回だけ行ったことがあるイギリスのフラワーショーで、大型のフラワーアレンジを見た時、こんなに大きなものを作るのか、と驚いたことを思い出しました。大型になるほど、全体のバランスをとるのが難しそう。。。(と素人は考えます。)
komugibatakeちゃん、夏にいっぱい苦手を克服できてよかったですね。
自然の力は偉大です。
それにしても気球、いいなぁ~!!気持ち良さそう!!

mugibatake さんのコメント...

usagiさん
かなり前の作品になってしまうのですが、赤の空間をいただいていけることになり、こんな感じになりました。
いけばなはサイズが大きく、奥行きもあるので写真をとるのがとても難しいのです。。。。
でも、ぼちぼち、作品も紹介していきたいなと思っています。変わらずおつきあいのほどを♪

mugibatake さんのコメント...

mihothankuさん
ありがとうございます。
帽子を投げる姿、かっこいいですよね!
頑張ったぶん卒業式を満喫されていたと思います。

作品、お褒めいただいてうれしいです^^。実物は本当に背丈ほどあるかと思います。こつこつ一本一本いけこむのが時を忘れて夢中なれる楽しいひとときなのです♪大きい作品は写真が難しいけれどまた、たまにアップしたいと思います。

気球気持ちいいですよ〜地球は丸いっ!!って感じるほど自然をダイレクトに満喫できます!

あやの さんのコメント...

本当 とっても素敵な作品ですね☆
クリスマスが待ち遠しくなりそう♪

mugibatakeさんのHPを訪れる度に
素敵なお花にホッとさせて貰います♪

お花って本当に不思議な力を持っていますね☆

ロンドンのお弟子さんがご帰国されたら
お二人の素敵な作品が拝見できるかな?
楽しみにしております♪

mugibatake さんのコメント...

あやのちゃん
お花で見てホッとしていただけるなんて最高の誉め言葉です。ありがとう^^

もうすでに、お弟子さんではなくなって先生ですが。。。。帰国、楽しみに嬉しく待っていましたから、無事の報告受けて会いたくてどきどきしています♪

MEG4618 さんのコメント...

私の感想は・・・
バックの赤も手伝ってか
ドキドキしちゃいました(^^;
何処がどうでって???だけど、見てるとドキドキわくわく・・・みたいな。。

現実的な日常の中で
お花とかそういう芸術品みたいな物を見ると
心に響くね(^^)♪

やっぱりいいわぁ~

昨日のベビーカーを押す姿とは別人のようよ(^m^;

mugibatake さんのコメント...

megさん
ドキドキ?する?なんだか照れるわ...
生のお花はもたせることが大変だけれどやっぱり素敵ですよね☆

ベビーカー何年ぶりかなので、緊張しました。。。あんなに難しかったっけ?