2009年11月2日月曜日

いけばな〜龍生派〜


流派の秋の花展があって見に行ってきました。
上の木の実が溢れているのは家元の大作の一部分。。。
つるうめもどきに葉鶏頭ふじづるにななかまど、艶やかでした。


木をダイナミックに使った大作。
これも迫力があってとっても素敵でした。


シンプルだけれどなんだか惹かれる作品でした。
ニシキギの個性的な黒い枝と黄色が印象的でした。



こんな前衛的な作品も格好良かったです。
大王松にライトが当たり粋な世界をつくりあげていました。



でも、一番好きなのはこういうシンプルな古典花。
しだれ柳と白玉椿の無駄の一切ない完成された作品。
いつか、こういう作品をさらっといけられるようになりたいです。


最近、お花の売り上げは上がってきても、
いけばなをする人口がどんどん減ってきているとのこと、
残念ながら若い方は特にその傾向が強いようです。
流派では、伝統と文化を守るためにいろいろな工夫を始めています。

一本の花を愛でる楽しさを深さを。。。
自然と空間を創り出すダイナミズムを。。。
作り上げる中で生まれる凜とした空気の心地よさを。。。

堅苦しい世界ではなく、楽しいし、花を無駄にしたりせず
少しの花で十分楽しめるし、経済的だし、エコなんです♪

秋には新しいお弟子さんが3人もみえました。
私も微力ながら、いけばなの素晴らしさを伝えてゆきたいです^^


******************


とはいえ、今月からはひたすらクリスマスリース、アレンジ作り。
やっぱり、アレンジも楽しいし、ワクワクします^^

お花に触れてさえいれば、幸せなのです☆



6 件のコメント:

MEG4618 さんのコメント...

いけばなも素敵だね~・・・♪

正直、まったく”いけばな”には興味は無かったけど
mugibatakeさんのブログにお邪魔するようになってから
「ちょっと面白そう!!」
なんて思い始めました

最近、花のある生活を!!と思いつつ
なかなかいい花屋さんがなくて・・・

街中をプラプラしながら探してみます
(プラプラする時間がないんだよね~^^;)

usagi さんのコメント...

どの作品も個性的で見入ってしまいました☆
私は…可愛い実がたくさん使われている作品が一番好きです。ツルウメモドキ、好きなんです♪
季節感のある身近なお花でささっと生けられたら、素敵ですよね。
お花屋さんに行きたくなりました!

kohitsuji さんのコメント...

こんにちは^^
いいですね~いけばな展。本当に様々な活け方があるのですね。伝統的な中にも現代を感じさせるものがあって、奥深さを実感できそうです。

ところで、クリスマスのアレンジ、今年はどんな色や雰囲気に仕上がっていくのでしょう?教会のアドベントをいつもお願いされます。lilac cottageさんのページに掲載されていた金色の天使がついたのもいい感じですね・・・。

mugibatake さんのコメント...

megさん
いけばなもいいでしょう♪そう、面白いのよ〜。花のある生活はなかなか素敵よ!megさんちならどんなお花でも似合いそう☆
ひば○が丘のパルコの裏の道に小さい可愛いセンスの良いお花屋さんがあるよ!ミニブーケも素敵だし、いってみては?

mugibatake さんのコメント...

usagiさん
つるうめもどきが好きなんて、さすがusagiさん粋ですね!実が沢山入ったものってホント可愛いですよね〜
お花屋さんもそろそろクリスマスになっちゃうけれど、素敵な時期です是非一輪から初めてみてくださいね♪
お忙しそうなのでお身体ご自愛ください^^

mugibatake さんのコメント...

kohitsujiさん
コメントありがとうございます。
伝統的ななかに現代を感じさせるとは貴重なご意見嬉しいです♪

教会のクリスマスアレンジはいつもオーソドックスにクリスマスカラーの赤、緑、白ですね。(イエス様の血、繁栄、純白さ、)ツルはぶどうづるを使います。教会以外は今年はブラウン×ゴールドがおしゃれかなと思っています。